カンガルーに会えるまで

オーストラリア移住を夢見る家族のものがたり

【ママ転職】私がIT転職を目指す訳

どうも、初めまして♩

 

母になると、今後の人生についてめちゃ考えますよね。今までそういう局面はたくさんあったはずだけど

 

 

高校の進路相談

大学の就活

結婚…

 

 

どのタイミングよりも、

出産後は頭が痛くなるレベルで考えました

 

 

今の仕事(事務)を続けていくことは、

安定ではあるが、スキルにならずやりがいゼロ。

 

 

でも、定時17時には帰れるし、

子供の顔見たら疲れが吹っ飛ぶからそれでもいいのか、それでメンタルのバランスをとって、

 

 

子育て期間を乗り切るべきなのか…

母親とは妥協して生きていくものなのか…

 

 

でも待って!

 

子はいつか巣立つよね?

その時に私に残されるものは???

 

 

考えたらゾッとした 

 

 

今の現状って、「子供の人生を借りて生きている」ということ。 

 

そこから早く脱却しなくては!!!とハッとした

 

 

早く自分が納得できる仕事をしなくては!

 

 

大学卒業後、教員やってから3年間海外で過ごした時期があります。 

 

オーストラリアでの生活は輝いていた…

(写真の人は夫になりました)

 

 

帰国後結婚し、出産したりで、6年経つけど、

オーストラリアへの憧れは消えず今まできました

 

 

いい加減動き出さなくては!!! 

自分の人生を生きよう!!!

 

 

オーストラリアの永住権を取る方法はいろいろあるけど、 

「技術独立永住ビザ(189)」でも行けるように万全の準備をします 

 

①その国で不足している仕事のスキル 

②学歴 

③英語力 

をポイント化して、合計65ポイントで永住権申請できるもの(←一番難しいやつ)

 

 

いろんな仕事がある中で、ITを選んだのは、 

 

 

場所と時間を問わない働き方ができるし、スキルが身につくから!

 

 

これに尽きる

本当にこういう働き方が可能ならば、 

子育てする身としては本当に都合がいい

 

 

いざ「未経験OK」求人に応募し、面接へ!

 

 

結果は…

 

 

 

「全滅」

 

 

撃沈しました。

 

 

 

あるIT会社の社長には、 

 

「ママで未経験でエンジニアは考え直した方がいい」 

 

と言われてしまいました。

 

じゃあ呼ぶなーーー!!!!!

 

子育てというのは一種の仕事だから、

そこにエンジニアという膨大な勉強を要するものが加わると、壊れるよ…

 

とのことでした(これも社長さんの優しさと受け取っておこう)

 

なるほど、この転職は甘くないようだ!

その後何社か受けたけど、全部ダメ…

年齢の壁もあるし、自分はもう若くはないんだなあとまた落ち込む

 

 

「30歳までの人対象」キャリア形成のため…の文字の多さよ!

32歳はアウトなんだ…

 

 

私はもう

 

 

OBASAN!!!

 

 

でも、世界的に見れば、年齢制限してるのって日本ぐらいで、もちろんオーストラリアもスキルがあればOKの国

 

 

可能性はゼロじゃない!

ボジティブ発動せよ!!!

 

誰がなんと言ったって、

目標実現のためにはエンジニアにならなければいけない!

 

 

だから私は最終手段を使う!

最短で、エンジニア転職を目指す方法でいこう!プログラミングスクールに頼ってみよう!

 

 

年齢制限とか、経験とか絡んでくるこの業界に

効率よく飛び込むよ!

 

 

テックキャンプの「短期集中コースエンジニア転職保証」で10週間やってみる! 

 

 

32歳子持ちママでもエンジニアになれるか検証してみます!

 

 

お金かかるけど、ハローワークがやってる「専門実践教育訓練」制度を利用して、 

 

 

受講料7割が戻ってくるし、転職できなければ全額返金保証もあるから

 

 

このありがたい制度を利用してみる!

自分の人生がこれからどう変わるかみてみよう

学習中は進捗状況もブログに書きますー!

 

 

 

失敗も成功も包み隠さずに書きますね

ではでは♩