カンガルーに会えるまで

オーストラリア移住を夢見る家族のものがたり

【専門実践教育訓練給付金】ハローワークとTECH CAMP申し込み方法

専門実践教育訓練給付金を利用した、プログラミングスクール申し込みをしてきました!

申し込み方法や流れが分かりにくく、複雑だったので、私の体験談(2023年2月時点)でよければ参考にどうぞ♩

 

この記事を読むと、申し込みの流れやカウンセリングの雰囲気が分かります♩

申し込みの流れ

申し込み方法は、
プログラミングスクールと、ハローワークの両方にコンタクトを取ります。
ちょっと複雑だったけど、私は以下の手順で申し込みました♩

  1. Tech campカウンセリング(予約必須)
  2. 自分でジョブカード作成
  3. ハローワークに出向き、キャリアカウンセラーと一緒に2で作ったジョブカード完成させる。 (予約必須)
  4. ジョブカード完成後、その足でハローワーク内の雇用保険給付課へGo→ 給付金資格者証GET
  5. TECH CAMPに入金

 

という流れで申し込み完了。
✳︎受講開始日より1ヶ月前までに全プロセスを完了すること!

Tech campカウンセリング(予約必須)

事前にオンラインカウンセリングの予約が必要。

こちらからオンライン予約できます♩

 

(当日の様子)
当日1時間程度感じのいいお兄さんと画面越しにお話し 

百聞は一見にしかず

不安材料はここで解消できると思いますよ♩ 


私の場合は、子供の保育園の送り迎えもあるし、渋谷までの通学(1時間半)が不安と話すと、


「オンラインでも全く問題ない」
「遠隔でも横に先生がいる感覚で教えてもらえる」
「その通学時間を学習時間に充ててほしい」


という力強いメッセージをもらいました

 

ジョブカードを作る

ハローワークのキャリアカウンセリングのために、自分でジョブカード作成しなきゃいけません!


履歴書や職務経歴書の簡易版?のようなものを計4枚準備こちらでダウンロードできます♩当日プリントアウトしてハローワークに持参しましょう!

 

キャリアカウンセリングを受ける(予約必須)

ハローワークに出向き、キャリアカウンセラーと一緒に作ったジョブカード完成させました。


予約必須なので、ハローワークに電話で『「専門実践教育給付金」を利用したいので、ジョブカード作りたいです!』と言いましょう!

 

✳︎給付金受給条件は雇用保険に加入している期間が通算2年以上あればOKですが、
電話予約の時ハローワークに確認した方がいいですね


(当日の様子)
キャリアカウンセリングは1時間程で終了。 


正直行く前は、「なんか面倒臭そう」と思ってたけど、
ジョブホッパー私の履歴書を、肯定的に見てくれて、 


今回の決断に関しても「間違ってないよ!」って言ってくれて、
嬉しくて感極まってしまいました 


とにかく、いい時間でした!

 

雇用保険給付課へ行く 

ジョブカード完成後、その足でハローワーク内の雇用保険給付課へGo 


出来たてほやほやジョブカードを持っていき、「給付金資格者証」を受け取りました! 

 

これで、コース修了後、受講料最大70%が戻ってくるようです。
返金のタイミングは2段階あって、


①コース終了後に50%
②転職後に残りの20%
計70%ですね

✳︎ただし、コースを期間内に修了しなければキャッシュバックがなくなるので注意が必要!!

 

TECH CAMPに入金

最後にTECH CAMPの支払いです
一括、分割、銀行振込、クレカ対応etc  

 

私は一括で受講料を支払いました。
分割にしちゃうと、キャッシュバックが少なくなるようです!

 

 


以上、流れはこんな感じでした!

参考になれば嬉しいです💚