カンガルーに会えるまで

オーストラリア移住を夢見る家族のものがたり

【永住権準備】仕事と子育てしながら大学生をやっている理由

2022年秋より北海道情報大学にて、「情報システム」を勉強しています!
過去に別の四年制大学を卒業してるので、3年次編入で2年間で卒業する予定。 

 

そろそろ成績が出る頃。多分10年ぶりにテキストを読み、レポート提出とかやりました!働きながら、子育てしながらの勉学を1タームやってみての感想は… 

 

ハード過ぎた

 

です

 

勉強時間の捻出には苦労しました 


仕事のランチタイムをささっと済ませて勉強したり…
夜寝かし付け後にテキストを開き…


完全にキャパオーバーでした!

 

髪の毛はボサボサ
肌荒れ、口内炎 

 

鏡の自分を見るのが嫌でした
これをあと1年半やるのですね… 

 

なぜこんなことをしなくてはならないかというと、
これもオーストラリア移住に向けた準備なのです! 

 

一番難易度が高いビザ技術独立移民(subclass 189)でも戦えるように。 

 

これはポイント制で、
①年齢
②英語
③職歴
④学歴

の合計点が65以上で永住権申請できます。
その他に、パートナーの英語力や、AUS地方での就学等でポイント加算があったりしますが、基本的にはこの4つ。 

(詳しくはこちら↓)

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/skilled-independent-189/points-tested

 

 

大学に通う理由は、このうち④学歴を準備している訳です。 
職歴はなんでもいい訳ではなく、オーストラリア国内で不足している職業リストに準じた職歴が必要。 

 


私はその中で「software engineer」で永住権を目指します。 

 


今の大学で取得した単位は、書き換えて豪州で使用できるということだったので、今ヒーヒー言いながらやっているわけです。 

 

 

もちろんオーストラリアで単位を取得した方がスムーズですが、問題は高額な学費と高額な保育料。 

 


学費は2年で20,000ドル(約180万円)

保育料は1日130ドル(約12000円)。/ 2023年 2月時点 

平凡家庭にこれは非現実的。 

学費は外国人価格(現地人は半分以下の学費でOK)、保育料は現地人でも同じだそうです。

 


中々ハードルが高い家族移住ですが、
人生は一度きり。自分が一番心地よく生きられる場所に身を置きたいと思いますよね。 

 

 

うちの場合は、夫にも別の職種で永住権を狙ってもらい、どちらかが引っ掛かれば目標達成!夫が先だと一生頭が上がらなくなるから、私が取りたいところである。

 

 

今人生で一番忙しくて、娘もイヤイヤ期に入り子育て難いなー、 
大学の勉強なんてしてる場合かって思うけど、多分この数年って長い人生の中ではほんの一瞬の時間。 

 

 

今本気になることで未来がどう変わるんだろう?
とりあえず3年以内にはオーストラリアに移住できますように! 

 

 

ママだってできる!ママだからできる!!
そう思います 

 

 

ではでは♩