カンガルーに会えるまで

オーストラリア移住を夢見る家族のものがたり

【保育園退園危機】ママのキャリアアップと保育園継続両方とも叶える方法〜「開業」という選択肢〜

 

ママのキャリアアップ



働きながら子育てする中で、今後の自分のキャリアを見つめ直すことってありますよね。 


キャリアアップするにあたって、退職すると絡んでくる保育園退園の危機。
今回、開業することで、その危機を免れたお話をします  

 

この記事は、

こんな人におすすめ
  • 保育園激戦区にお住まいの方
  • 今の保育園を辞めさせたくない方
  • 自分のキャリアアップのために退職を考えている方


ではいきましょう♩

簡単に私の状況を説明しますと、 


32歳事務職、夫は会社員、娘は保育園に通わせている最中、
未経験でIT転職を目指すことなる

 

転職活動を行うも全滅。
キャリアアドバイザーによれば、原因は「未経験」「年齢」。 

 

年齢は変えられないけど、未経験はなんとかできるのでは?
そう考えた私はプログラミングスクールへ3ヶ月通うことを決意する 

 

ここで大きな問題が発生。
スクールに行くために退職すると、保育園も退園になってしまう  

 

「働いてない」ということは、入園当初保持していた指数が下がるから、うちより高い指数を持つ転園希望者に席を譲らなければならないという仕組み

 

「私の無職」=「娘の退園」

自宅で娘を見ながら勉強なんて無理だし、

これまで出会った先生やお友達とお別れさせるなんてできない

 

仕事を辞めずに夜間・休日を利用したコースもあったけど、
6ヶ月かかることと、学費も高くなること、何より私の性格上無理だった 

 

地域の保育課に相談して見出した解決法は、「開業」 

 

とにかく、「働いてます!」と示すことが重要。
開業届を出して最初の3ヶ月は無収入は許容されるが、4ヶ月目からは収入が必要とのこと。 

 

私が欲しかったのはこの3ヶ月の時間。
3ヶ月あればスクール修了できて、無事エンジニア転職できれば問題ない! 

 

この開業作戦で行こう!
ちなみに、私はブログのアフィリエイトで開業しました♩ 

 


これであれば、隙間時間でお家で作業できるので好都合。
Youtuberでもブログ運営でも、歴としたお仕事! なんでね

 


(少しボヤきます)
寛大な自治体であれば、退職しても3ヶ月以内に再就職すれば保育園継続可能という地域もあります。そうなれば、心置きなく学校に通えるし、おまけに失業保険ももらえたりします!(✳︎条件あり)

これは理想的な転職ロードマップじゃないでしょうか。
私も失業保険欲しかった…悔しい限りです

今回私のプログラミングスクールは、厚生労働省が主催する「専門実践教育訓練」として扱われる、「国の事業」でした。にもかかわらず、保育園のことに関して柔軟に対応してもらえなかったのが悲しかったです。「保育園を続けたければ働きながら、勉強してください」の一点張り。遠回しに「子持ちの方は対象外です!」と言われているような気分でした。つくづくママが身動きの取りずらい国だな…と。(この辺にしとこう)

 

まとめ

もしあなたが、


●「期間限定でキャリアアップのための資格・スキル習得がしたい」

●「子供の保育園退園を避けたい」


とお考えなら、
開業パターンはいかがでしょうか。

 

最後にもう一度言います


退職する前に一度、市の保育課に相談してみてください。
自治体で対応がいろいろです!

ではでは♩