カンガルーに会えるまで

オーストラリア移住を夢見る家族のものがたり

【退職前に要確認!】退職金は申し出ないともらえない!?

 

今朝、晴れて退職してきましたー!
4年間辞めたいと思ってここまできたけどやっと区切りが付けられてハッピーそのもの 

 

 

ところで退職金は、自動的に出ないって知ってました? 

 


前職の場合、3年以上働いたら退職金が出る「就業条件明示書」に記載があったので、自動的にいただけると思ってたんですが、「申し出がなければ退職金の支給はない」とのことでした。 

 

 

お金に関することって聞きづらいじゃないですか

でも大事なことだから、念の為聞いてみると…

 


「では、社長に退職金あげてもいいか聞いておきますね!」 

 

 

という調子! 

 

 

募集要項などで「退職金あり」と謳っている会社であっても、 

 

会社側は必ず退職金を支給する義務はない

退職者からの申し出があれば支給するが、支給額は社長の意思で決まる 

 

とのことでした 

 

 


開いた口が塞がらないぞ! 

 

 

 


この会社やばいな
だから昇給も、ボーナスもゼロだったんだね! 

 

 

前々職では公務員だったから、退職金は勝手にいただけたけど、
民間企業(従業員2000人以上なのに…)はそこまで親切にしてくれないんだ

 

 

ホワイトな組織であれば多分退職金について向こうから話してくれると思うけど、自分の組織が怪しい場合は退職届を出す前に絶対確認を!!! 

 

 

お金にシビアな会社だから退職金も期待できないけど、もらえるお金はもらっておきましょう♩こんな会社で4年もよく頑張った自分! 


ご褒美に牛タンを食らう! 

 

 

 

ではでは♩